にこぞう– Author –
-
GEAR(加速)
【靴選びの現実】ネット購入が頭良いという風潮に騙されるな。相棒は店舗で買うべきシンプルな理由
ネットのセールでポチるか、量販店の売り場に並ぶか。最初の1足、どっちで買うのが正解か迷いますよね。結論、ブランクあり・初心者なら最初は大人しくお店(量販店)に行きましょう。僕はネットと店舗の天秤で少し失敗しました。 ネットを開けば「公式セ... -
HABIT(継続)
朝ランvs夜ランの正解。本業最優先のサラリーマンが「朝の絶望」を捨てて夜に走るシンプルな理由
朝5時に起きてランニング? 昼休みのスキマ時間にスマートにひと走り? 結論から言います。本業のある僕らサラリーマンがそんな「意識高い正論」に付き合うと、本業が壊れるか、職場でスメハラの加害者になって自滅あるのみ… ネットやSNSを開けば、「デキ... -
HABIT(継続)
【コラム】「走れるのすごいね」と言われる違和感。僕らのランニングが義務教育の「我慢大会」で終わった理由
ランニング趣味なんだよね~と言うと、「よく走れるね」「信じられない」という言葉が返ってくる…。キラキラスポーツじゃないし我慢し続けるイメージが付いてるのも事実だよな~ まるで修行でもしているかのような、どこかネガティブなニュアンスを含んだ... -
GEAR(加速)
「最新厚底vs絶対防御カヤノ」元陸上部が膝を壊して悟った、37歳からの“ズルい”シューズ選び
最新の厚底は膝に優しい、なんて言葉を安易に信じて僕は膝を壊した。正確には「最新ギア」に「旧世代の根性」を掛け合わせた結果、自爆してしまった…。 「最新の厚底シューズなら、膝の負担が減って魔法のように走れる」 そんな甘い言葉を鵜呑みにした結果... -
GEAR(加速)
「キロ7分」の正解。僕がNOVABLAST 5に救われた理由
元陸上部という過去は、ランニングを再開した僕にとって最強の敵。どれだけ速度を落としても思い返す過去の自分と、最新ギアでどう折り合いをつけたのか。その生々しい記録を共有します! 「昔はもっと速かったはずだ!」 ランニングを再開したとき、僕の... -
HABIT(継続)
【検証】脂質異常症の37歳・元陸上部が「キロ7分で10km」を走る理由。
正直…走るのが楽しいからランニングを再開したわけじゃありません。診断結果に震えるも、酒とメシを諦めたくない!健康な体を作ろうと思い古い靴に足を通しました。 健康診断の用紙に冷徹に記載された「脂質異常症」の文字。もう中年に差し掛かっている年...
1